メニュー

コラム - ごうクリニック

〒560-0044 大阪府豊中市刀根山元町10-3
06-6841-3520

お知らせ

リフィル処方についての考え

カテゴリ: コラム 公開日:2022年09月27日(火)

最近外来でリフィル処方を求めて、お電話を頂く方が多くなってきております。基本的に、リフィル処方が可能かに関しては①処方薬の種類の少なさ②ご自分で持病に関してある程度の知識があり、どの程度の状態になれば次の受診前に相談が必要か判断できること、などが必要です。例えば高血圧の場合はきちんと毎日家庭血圧が計測できているか、など基本的ことは自分で行うことが必要です。

その点、ご了承のほどよろしくお願い致します。

コロナワクチン開始いたしました

カテゴリ: コラム 公開日:2021年05月18日(火)

月曜日よりコロナワクチン接種を開始いたしました。現況は当院かかりつけ患者のみと言うことですが、2日間で40名弱に接種いたしました。幸い、接種部位の重いだるさなどは半数以上に発生しておりますが37.5度以上の熱発は1名もおりません。

5月中はかかりつけ患者のみの対応となりますが、5月31日の週よりかかりつけ患者以外にも接種対象を広げるつもりです。

コロナ感染者の増加についての私見

カテゴリ: コラム 公開日:2020年07月11日(土)

最近コロナウイルスの感染者数が東京で急増しています。これらの報道に関しての私見を述べます。

検体数の増加は、公表される感染者数の増加に影響しているのは間違いないと考えます。また、一部の限られた地域での流行というのも確かだとは思います。しかしながら、数週間前よりは確かに感染者が増えていることもあきらかでしょう。大阪も感染者数一桁~0だったのが嘘のように少しづつ増えてきています。今秋の流行の可能性は高いと考えます。

月並みな結論ですが、慌てずに今後も感染者数の経過を見ていかねばならないと思います。数日で急増していくのであれば、各々の外出自粛なども必要になるかもしれません。当院でも発熱した患者様の対応もまた制限せねばならないかもしれません。早めに対応策を考えねばならないと考えてます。

Copyright © ごうクリニック All Rights Reserved.